忍者ブログ
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日はお弁当お休みです~




昨日買い物に行ったらレジ脇に

があって、ついつい買ってしまったゴン
普段は殆ど雑誌は買わないのだが、このつくりおきできるおかずの素決定版
永久保存版的な内容だったので即購入♪





とじ込みの
「覚えておきたい常備菜」に載っていた二品を早速作ってみました(^^ゞ







クルミの飴煮



たたきごぼう







くるみの飴煮は水あめじゃなくて
はちみつを使うの♪

普段から家にあるものでつくれるのが嬉しい


わざわざ買いに行かなくちゃいけない材料って
困るんですよね






たたきごぼうは
ちょっとお酢も入っているアレンジ型
これからの時期には痛みにくくていいかも


こちらのポイントは
ゴボウを煮る時にお米をちょっと入れること
そうするとゴボウがキレイに茹で上がるんだって♪







それから写真はないけど
鶏ハムも作ったよぉ~



お安い胸肉をいつもストックしてるゴン
だから色んなレシピで鶏ハムを作ってるけど
この本にあるのが一番早くて美味しいかも



しかも型崩れしない方法なのだょ(#^.^#)



それに基本の常備菜のアレンジも沢山載っているので
目からうろこのカルチャーショック!



ゴンは今日この鶏ハムでピカタつくる予定です♪
ベースに味がついているんだから美味しくないわけないわなぁ★



つくりおきできるおかずの素決定版




二つのランキングに参加してます

ポチっと応援していただけたら

更新の励みになります



よろしくお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ














 



ゴンのネタ帳

お手製 料理の参考書↶

ワタミの社長さんもついでに貼った



新聞の折り込み広告なんかに入ってくる
宅配のお弁当や寿司屋のちらし


よく見ると結構おいしそうな料理が沢山あるのよ
しかも盛り付けが非常に美しい~



彩りや盛り付けの参考にしてます







そして、こういう食べ物のちらしを見ている時間が
至福の時


ちらし類は特にクリスマスやお正月バージョンのは
絶対にとって置きたい


普段と違ったオサレなおもてなし料理が
ワンサカ載っているのでお弁当の参考に
なるんだなぁ・・・


せこいゴンでした♪



押してください(*^^)vゴンが泣いて喜びます(よっしゃ!)

人気ブログランキングへ

もう一つ押してくださいまし
ううれれししいいでですすぅ♪
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


せっかく一生懸命に作ったお弁当



どうせならキレイに映してブログにアップしたい
ゴンは常々思います


料理は食べた人にしか美味しさは分からない


でも、こんなに美味しいんだょぉ~って
見てる人にも伝えたい




どんなに美味しい料理でもブログを見る人に伝えるには
写真の出来栄えって凄く重要だと思う


ゴンは今までキッチンで写していたのだが
せっかくのお弁当ブログ、少し早起きして
ちゃんと構成とか布とか光とか考えて撮影するように
努力してみようかな
と思った  


 出来ない時はしないけどネ♪


で、あるんだねぇ~
こういう料理写真専門の本が!!



もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ



おいしい写真のレシピ



        


ゴンは逆光はいけないって思い込んでいたけど
料理を撮影するにはむしろ逆光って味方に
なってくれるらしい




それに、光源もあっちこっちつけまくって撮影
してたけど、色々とあるらしい





知らないで思い込みでやっていたことが
料理写真をまずそうに写してた原因とは・・・




スマホも高機能になってきたけど
やっぱり一眼は楽しいな♪





about me

関東在住の曲げわっぱを
こよなく愛する主婦ゴン

長年曲げわっぱに憧れを抱くも
手入れができるのか不安で
なかなか手が出せなかった数年間

やっとのことで念願のわっぱを
手に入れ、結婚以来続いた
ないよりまし弁当
からの脱却を図るチャレンジャー
パンやおばんざいなどもアップしてます
詳しいプロフィールははこちらへ





料理ブログランキング
中高生のお弁当

忍者AdMax
counter





お得に手にいれよう!

木製漆器専門 漆木屋  
絵付けサービスでオリジナルわっぱもできるよ


藤代工芸  
重箱も多数あります ゴンも欲しいのだ・・・


漆器かりん本舗  
名前を無料で入れてくれるサービスあり(可能商品)


みよし屋 
ゴンが最初に曲げわっぱを買ったお店です

秋田天国 
わっぱは当然!秋田の美味結集!きりたんぽや比内地鶏も♪

実際に手に取ってみたい方はこちら

漆器かりん本舗 (大阪府大阪市中央区) 
06-6241-7899

TAKATU       (愛知県豊橋市)  
0532-55-8278

池庄漆器店      (和歌山県海南市) 073-482-0125 

柴田慶信商店(東京都台東区) 
03-6231-6477


花野屋商店     (長野県塩尻市)  0264-34-3708 

弁当箱だけじゃありません


















ランキングに参加してます

二つのランキングに参加してます
ポチっと応援していただけたら
更新の励みになります

よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ




研究所 売れ筋人気ランキング
堂々1位
やっぱりおひつ派!グルメですね



2位
二段入れ子の使いやすさに脱帽です



3位
梅花型は個性的



4位
エコロハウッド塗装でおチビさんにも安心



5位
詰めやすさ抜群



6位
ふきうるし塗りの風合いが最高



7位
卵型の入れ子 容姿利便共に★3つ



8位
照明作家さんの作品



9位
持ちやすい形がキュート



10位
個性がキラッと光ります



about WAPPA














questionnaire




曲げわっぱ
































スポンサーリンク
Copyright ©   曲げわっぱ研究所   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]
PR